9月1日 小出裕章さんの講演『未来にすすむあなたへ』中継録画(You Tube)

2012年9月1日に福岡市中央市民センターにて開催された、小出裕章さんの講演「未来にすすむあなたへ」の中継録画です。少し前の動画ですが掲載していませんでしたので、このブログでも共有させていただきます。

以下、情報を引用いたします。

▼引用元:2012年9月3日 小出裕章講演会 – 未来にすすむあなたへ – – YouTube

=====(引用ここから)=====

yuzurukaneko さんが 2012/09/03 に公開
2012年9月1日に福岡市中央市民センターで開かれた、京大の原子炉実験所助教、小出裕章先生の講演の中継録画です。「未来にすすむあなたへ」という副題のとおり、福島­第一原発の事故が起きてしまい、それ以前とは全く変わってしまった「放射能で汚されてしまった世界」で、私たちはどう生きていけばいいのかに焦点を当てて語られました。

原子力の専門家でありながら、一貫して40年間反原発を主張してきた小出氏ですが、瓦礫の広域処理については「今政府が進めようとしている広域処理には反対だが、必要な対­策(放射能対応専用炉を作る、専用のフィルターを使う、焼却灰は東電に返す)を施した上での広域処理はやむを得ないのではないか」という立場をとっています。

特に今回は質疑応答で「瓦礫を防潮堤の埋め立てに使う案についてはどうか?」と問われ、「放射性物質をそのまま地面に埋めるというのは抵抗があります。私は焼却したほうが­いいと思う」と答え、広域処理の有力な代替案と見られている「森の防潮堤計画」についても難色を示しました。この点は今後議論を呼びそうです。

=====(引用ここまで)=====

現在コメントは受け付けていません。