10月31日「原発の問題を考えるきっかけを笑いからつくり出したい」相模原市で上映会を開催(絶対!!原子力戦隊スイシンジャー)

2012年10月16日 神奈川新聞社が、小出裕章さんも出演されていた「絶対!!原子力戦隊スイシンジャー」の動画上映と座談会を2012年10月31日 に神奈川県相模原市にて開催するとの告知をされていましたので、このブログでも共有させていただきます。

以下、情報を引用いたします。

▼引用元:2012年10月16日 笑いと皮肉で原発問う、10月31日に動画上映と座談会/相模原:ローカルニュース : ニュース : カナロコ — 神奈川新聞社

=====(引用ここから)=====

 インターネット上で話題の、原発推進派を痛烈に皮肉った動画「絶対!!原子力戦隊スイシンジャー」の上映会が31日、相模原市緑区橋本のカフェこたつで開かれる。制作した若手コントグループと対話する座談会もある。主催者は「原発の問題を考えるきっかけを笑いからつくり出したい」と来場を呼び掛けている。

 動画を手掛けたのは若手のコントグループ「尾米タケル之一座」。今年1月、スイシンジャーのテーマ曲を2分半の動画にまとめ、動画サイトに投稿した。戦隊ヒーローの格好をした「東電レッド」「経産省ブルー」「マスコミホワイト」が「利権!天下り!スポンサー! 力を合わせて掴(つか)み取れ」と歌う姿が「皮肉っぷりがいい」「こういう風刺で広く問題を問いかけることも必要」などと評判に。動画サイトではこれまで19万回近く視聴された。

 今回上映されるのは「異形編」。原発推進の「正義」を振りかざすスイシンジャーが、反原発を唱える京大原子炉実験所助教・小出裕章さんに論戦を挑み、ことごとく論破されてしまう、という内容だ。

 上映会を企画した市民グループ「ぷちたねまき寺子屋」の内田弘美さん=相模原市緑区城山=は「原発は安全で必要という一方の情報に踊らされてきた。そんな無知だった自分を笑い、認めることから、この問題を前向きに考える第一歩にしたい」と話している。

 午後7時から。予約が必要で、大人1800円、中高生千円、親子ペア2500円。

 申し込みと問い合わせは、内田さん電話090(1205)5678。

=====(引用ここまで)=====

参考動画strong>

原発関連 最新書籍をチェック
(※管理費用捻出のため、もしよろしければこちらからAmazonでお買い物していただけると助かります)

コメントは停止中です。