12月26日 小出裕章さんから山中伸弥さんに関する発言のお詫びが届きました。

2012年12月26日、小出裕章さんから、管理人にメールが届きました。

山中伸弥さんに関しての小出さんの発言についてです。

▼以下、小出裕章さんから頂いたメールの転載。

=====
 私が奈良女子大学での講演会(2011年5月21日)に行き、集会を終えて交流会の場に移る時、たくさんの人が個人的に話に来てくださいました。
 そのうち、最後に話をしに来てくれた人と放射線の生物影響の件で話をしました。
 ただ、交流会がごく内輪の集まりだったため、その方は交流会には参加できないままお帰りになりました。
 交流会の場に移ってから、彼が「ノーベル賞を受賞しそうな人…」つまり山中伸弥さんだと、主催者が私に教えてくれました。
 当時、私は山中さんの顔を正確に知らず、そう言われてみれば山中さんだと思いました。
 ゆっくりお話しできず残念なことをしたとずっと思っていて、それを今西さんの取材で話しました。
 それを吉田照美さんも取り上げてくださったのだと思います。
 しかし、今日、山中さんのスタッフから電話があり、人違いだと指摘を受けました。
 ご当人が人違いだと言われるのですから、当日の主催者の勘違いなのでしょうし、それを受けて私もまた勘違いをしてしまいました。
 スタッフの方が動画の削除をご希望でしたので、私ができる範囲で削除をするとお約束しました。
 山中さんに対しては全く申し訳ないことをしたと思います。
 お詫びします。
=====

このメールを受けまして、小出裕章非公式まとめから、山中伸弥さんに関する小出さんの発言を削除するという対応を取りました。

また、動画に関しても、現段階で可能な限り対応し、公開を取りやめる対応をしました。

関係各所の皆様、お騒がせいたしています。大変申し訳ございませんでした。
お手数ですが、ご対応の程よろしくお願い申しあげます。

コメントは停止中です。