5月26日 原発は必要ない 小出裕章 (文化放送)

2011年5月26日、文化放送のラジオ番組「吉田照美ソコダイジナトコ」(通称ソコトコ)に、小出裕章氏(京都大学原子炉実験所助教)が出演されました。吉田照美氏の見事なリードにより、小出先生の知識と想いが存分に披瀝されています。

番組ウェブサイト

番組案内

5月26日(木)
~京大・小出先生が語る意外に高い原発のコスト~

録音

公開してくださった方、ありがとうございます。

5月26日文化放送 小出裕章助教 インタビュー

内容

放送内容を聴いていない段階で収集したtwitterでの関連のツイートを転載させていただきます。

=====
anddddddy andrew
1)文化放送ソコトコ小出裕章助教出演 「今の生活をつづけるには原発を止めることは不可能」というが?小出氏「まったく可能です。確かに原子力が実際に発電している量は3割近くある、のですけれど、その一方で火力発電所は約半分は止めておかなければいけないほどあまっている。 

2)文化放送ソコトコ小出裕章助教出演 照美「止めるほどあまっちゃってるんですか?」小出「そうです。原子力で発電している分を、いまとめてある火力で発電すれば十分たりてしまう。」照美「ぜんぜん問題ないんですね?」小出「まったく問題ありません」

3)文化放送ソコトコ小出裕章助教出演 照美「そこを(本当のことを国民が気づかないように)ごまかし、ごまかしきてるんですね?」小出「政府と東京電力、原子力の巨大産業が原子力をやらないと電気がたりなくなるとうそを言い続けてきて日本人の多くの人がそれにだまされ続けてきた。

4)文化放送ソコトコ小出裕章助教出演 照美「温暖化防止の為二酸化炭素が少ない原発が有効であるとの説は?」小出「二酸化炭素というものはこの地球に絶対に必要な物なんです。植物が光合成するうえで本当に大切な物なんですね。なにかそれがいかにも悪者のようにいわれているわけですね今。一方で

5)文化放送ソコトコ小出裕章助教出演 一方で、では化石燃料ではなくて原子力をつかったらどうなるかというとできてくる物は放射性核種。それはあらゆる意味で生命体にとって有害な物質です。なのです。そのことに目をつぶって、なにか二酸化炭素がいかにも悪いというようなそういう宣伝がなされてる

6)文化放送ソコトコ小出裕章助教出演 二酸化炭素が悪いと言うなら、じゃあ核分裂生成物はいったいどうなんだということを、きちっと議論しなければいけないと思います。核分裂生成物の始末に100万年間御守りをしなければいけないのですが、そのためにいったいどれだけのエネルギー、

7)文化放送ソコトコ小出裕章助教出演 どれだけのお金がかかるのか、その作業の為にどれだけの二酸化炭素を出さなければならなくなるか?いうなことを考えたら、【原子力こそ最悪だ】と私は思っています。

=====
negitoshi1977 根岸利英
朝、文化放送「吉田照美ソコダイジナトコ」で京大の小出先生曰く、原発を全部止めて休んでいる火力発電を動かせば計画停電せずに済むんですって。計画停電は原発の必要性を国民に植え付けさせるんですって…

takky40 ねぇタッキー
吉田照美のソコトコで京大の小出助教が原発のコストが安い、電力が足りないという大嘘を明快に暴いてくれました。この方の話は分かりやすいです。政官学財報の原子力村に騙されないようにしましょう。

omame8 スナックエンドウ
吉田照美の「ソコダイジナトコ」視聴なう。京大、小出先生の原発の話を聞き、改めて言いようのない怒りを感じると共に、自分の頭の中で「もやもや」としてたことが、分かりやすく簡潔に語られていてスッキリ!やっぱ、核エネルギー発電は要らねんじゃない?

3dora3 Mari N.
小出先生「二酸化炭素は地球にとって絶対に必要な物。なぜかいかにも悪者の様に言われている。使用済み核処理に排出されるそれは、火力発電より多いし、核分裂生物は生命体に取って非常に有害」「なぜ原発推進か??中曽根、与謝野に聞いいてください。」#joqr #sokotoko

nocountry206 nocountry
小出裕章「原子力発電所を全て停止しても問題ない。なぜなら現在火力発電所は半分しか稼動しておらず、残り半分を稼動させれば原発の発電量を十分にカバー出来るからである。今まで巨大産業と政府によって”原発は必要なものである”と騙されてきたのである。」 #sokotoko #joqr

rawota 山本剛志(らをた)
小出浩章京大助教「化石燃料枯渇で原子力と言われたが、ウランの方が埋蔵量が少ない。原発なしでも電力に余裕あるが、東電らの宣伝で国民は洗脳された。CO2を出さない原発は、全生物に有害な核燃料廃棄物を出す。中曽根達は国家の威信として”核”を持つべきだと言う持論では」 #sokotoko
=====

コメントは受け付けていません。