9月11日 小出裕章さん参加「9・11 小出さんと温泉だら飲みオフ」が開催されました(動画)


2012年9月11日(月)、小出裕章さんが、ブロガーたちとのオフ会「9・11小出さんとだら飲みオフ」に参加されました。

▼参加者

▼配信協力

▼録画(1/4)
http://www.ustream.tv/recorded/25332254

▼録画(2/4)
http://www.ustream.tv/recorded/25333597

▼録画(3/4)
http://www.ustream.tv/recorded/25334860

▼録画(4/4)
http://www.ustream.tv/recorded/25336609

▼ソーシャルストリームの反応
http://ustweet.net/log/%E5%B0%8F%E5%87%BA%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E6%B8%A9%E6%B3%89%E3%81%A0%E3%82%89%E9%A3%B2%E3%81%BF%E3%82%AA%E3%83%95&sort=a

以下、各動画のインデックスです。

▽インデックス(1/4)

~ 参加者の自己紹介
0:22:30 カンパーイ!
0:24:36 座間宮:小出さん、日頃の夜は?
0:26:02 座間宮:日常業務と福島事故分析仕事の関係→小出:事故分析を本務にしてる。
0:28:19 座間宮:核物質防護とは?
0:39:23 自宅にエアコンない。
0:43:48 瀬尾健さんのシミュレーション・プログラム
0:46:07 シミュレーションには2種類ある(予防と、事故時(SPEEDI))瀬尾さんのは前者
0:49:36 4号機
0:58:00 福島、車のガソリン満タン
1:04:55 チェルノブイリと福島の違い。
1:10:00 原子力は現場検証できない。
1:16:50 京谷:自分の子供が関東にいたとしたら、呼び戻したか?
1:18:00 京谷:広告代理店、自宅待機にした。
1:19:25 京谷:日本の5年後どうなってると思う?(ソ連は崩壊した)
1:22:12 小出:日本国は棄民した。
1:22:29 小出:恐怖は多分持続できない。
1:28:30 アスマ:地検特捜部(孫崎享『戦後史の正体』の内容)
1:31:40 座間宮:祝島、妨害予防権、最高裁
1:32:50 官僚の裁量権
1:36:10 日米安保(行政協定)
1:39:10 鹿島:何でアメリカの方ばっか見てるの?
1:44:30 京谷:福島吹き飛んで、核の安全保障とか、何の意味もねーじゃんな
1:47:45 鹿島:すべてのシステムにおいて、言葉の誠実性のなさが許せない。言葉を壊す。野田。
1:49:40 座間宮:政治家だけじゃない。老人一般、高度成長、許せん。年金システム。原発だけでなく。
1:53:10 京谷:出生率さらに減る。
1:54:36 座間宮:福島、土地の値段が半端無く下がってる。
1:58:10 アスマ:福島エートス、放射能と被曝が禁句、「福島に居よう」運動について、小出氏はどう思う?
2:00:20 小出:必ず害がある。正直に言えば、すべての人に逃げてほしい。国家として逃がすべきだ。しかし、ほとんどの人は逃げられない。

▽インデックス(2/4)

0:00:25 小野原:エートスに対して「国家に踊らされて」みたいなのは失礼だ。国家が捨てたのはその通りだが。「目に見えない」。ただちに健康に影響が出るものではない、ってのはその通り。国内亡命。「福島大丈夫?」ってよく聞かれたが、俺が聞きたいよ。
0:12:00 鹿島:国家
0:12:50 座間宮:憲法 or 経済
0:14:50 京谷:ここできちんとやらないと。第2の終戦とかいう人いるけど、もっとひどい。
0:17:00 小出:地下ダム、石棺
0:18:00 アスマ:大江の脱原発法案
0:19:30 小出:原子力村、近寄ってきた。会いました。今後の人材どうする? も聞かれた。
0:25:00 鹿島:ゴミの始末において、学問的な成熟はどの程度必要か?
0:29:20 小出:リクビダートル
0:30:30 小出:被曝労働の性質=労働力を売るのではなく、被曝限度を売っている。
0:35:15 @動画:小出さんが福島原発に呼ばれたら、真っ先になにをやる?→小出:できることない。現場を知り尽くしてる人じゃないと役にたたない。
0:37:40 原発行動隊の話
0:38:24 座間宮:なんで若い人が働いてんの?
0:47:00 アスマ:アメリカの寄付文化
0:49:00 京谷:海外の原発って、日本ほどひどいの?
0:51:40 座間宮:アメリカの「フェアネス」
0:54:40 鹿島:NRCはマシなの?
0:55:00 小出:ちょっとだけマシだが、似たようなもん。
0:57:00 たむごん:オンカロ、日本の場合?
0:59:00 小出:広島120万発、どうする。日本学術会議。ゴミ、埋めるの反対。
1:04:00 京谷:海外輸出、日本のゴミのこと考えてるんじゃ?
1:07:00 休憩です。 22時半まで

▽インデックス(3/4)

0:00:10 京谷:神頼み国家
0:01:30 小出:テレビをやめる → ラジオ
0:03:30 たね蒔きジャーナル
0:04:51 小出:太郎は化学ポスドク。三四郎は市場で働いててリストラ、裁判やってる。
0:07:10 小出:水野さんにもらったポン酒、八海山。焼酎は落合恵子さん。
0:09:00 座間宮:松下竜一カッケー
0:15:10 小野原:「先生」という呼称について。平民で使えるもっともよい敬称。
0:21:00 小出:私の先生=水戸巌、田中正造
0:22:40 小出:八海山大好き
0:26:40 小出:非公式ブログの管理人のこと
0:30:10 YouTubeでたね蒔きの音源を消さなくなった経緯
0:31:00 ジャック:小出にメール打った、返事来た。文字起こし始めた。
0:35:00 小出:緘口令が敷かれた。12日に発信を始めた直後に呼び出しを受けた。
0:42:30 京谷:瀬尾さんの本をスキャンしてアップした。
0:43:21 たむごん:オウムマニュアル、わりと正確だったw
0:44:00 座間宮:小出さんのパワーポイント、自己流?
0:48:40 安冨歩氏がオフ会に来れなくなった、の話
0:49:30 ジャック:3月、風向き情報はドイツとかから入れていた。あれはひどい。
0:51:00 京谷:NHKでの規制の話。
0:54:00 小出:水蒸気爆発だともっと大変な破壊
0:55:58 座間宮:50年後、事故が起きたとして、どうやって動けば情報が一番速く伝わるか。
0:58:05 ジャック:事故直後に電話かけた。もしも小出さん定年で退職してたらどうしようと思った。
1:00:10 アスマ:政治を変えないと。
1:04:20 座間宮:関西の人、安いものに釣られやすい
1:06:40 @動画:関西は、外国のことみたく感じている。
1:11:10 座間宮:小出、女川の話
1:12:54 小出:スイシンジャーで、痴漢で逮捕された。
1:14:00 定年はいつなんですか? → あと2.5年ある。
1:15:00 京谷:実験所にいる推進派とは、日頃どういう付き合い方?
1:15:30 小出:200人いる。それぞれ配置が離れてるから、あんまし顔は合わせない。たまに会うときには、相手は下か横を向いている。
1:16:40 @動画:定年後も活動してくれるのか?
1:21:20 座間宮:ブログやめて、原子炉工学科に行こうかどうかと思ったんです。 → あ、福井大学、赤本買います。
1:23:30 @動画:小出さんなりに、後継者はいないのか? 今中さんのあとは、六人衆いなくなる。
1:26:55 京谷:小室直樹の担当やってたんだけど。自主ゼミやってた。宮台、橋爪。
1:28:30 小野原:体系的な学問は
1:31:20 小出:作るのに億、維持に年何千万。
1:32:17 鹿島:東電が出してるデータの項目は、十分?
1:32:44 小出:出した方がいいけど、肝心なことは知りようがない。溶けた炉心がどこにあるか、とか。
1:35:10 座間宮:東電松本、配置換え。「彼は出世すると思ったね。」東電、人材少なくなってる。HPミス多すぎる。
1:38:10 福島大学「放射線と被ばくの問題を考えるための副読本」
1:40:30 @動画:検索はよくされるんですか? → 無線マウスの説明 ロジクールの、M905R
1:45:40 鹿島:カバーズのCDおみやげです。
1:50:00 京谷:親指シフトの話
1:54:00 @動画:一次産業を守りたい信念、それはなぜ?
1:54:28 座間宮:原発を全基即時「停止」。即時「廃炉」とのギャップ。
1:56:40 京谷:想像力の世界だと思う。
1:58:00 小野原:原発事故うんぬんの問題ではない。差別、犠牲。
2:01:00 京谷:廃炉コスト入れたら天文学的な話。

▽インデックス(4/4)

0:01:30 座間宮:ハッキング
0:04:19 座間宮:変化ってのは、徐々に、段階的に起きる。
0:07:39 座間宮:これは小出さんの脅迫ですよ、「私が注いだんだから本気でやれ」という
0:08:06 座間宮:緊急時情報拡散ルート建設のお願い
0:09:52 メーリングリストを作ります。
0:12:00 メール来たら怖いよなぁ
0:13:00 小出:命の水を飲んでます
0:16:00 中継者の紹介
0:17:55 さようならー

コメントは受け付けていません。