上関原発建設を止めた祝島の島民の考え方 小出裕章(zak×spa)

6月22日のzak×spaに上関原発の建設に関する小出裕章氏の発言が掲載されました。コメント欄にてyokoblueplanetさまより教えていただきました。

以下、転載。

=====

 40年にわたって原発問題に警鐘を鳴らしてきた京都大学原子炉実験所の小出裕章助教は、以前から「上関原発の建設は実現不可能」と断言してきた。その根拠とは何なのか?

 「今まで上関に原発が建てられなかったのは、祝島の島民が行政・電力会社の圧力に屈せずに反対してきたからです。単純なようですが、彼らがお金の誘惑に屈せず、自然とともに生きる島の暮らしを貫く限り、上関に原発はできないと考えていました。

 原発を受け入れると、補助金事業などで一時は潤いますが、豊かな自然環境を壊された地元は、農業・漁業・観光産業が衰退してしまいます。賛成派と反対派の争いのなかで、地域の繋がりまでも失ってしまう。そして何もなくなった住民たちは、生活のためさらに原発を欲しがる…。こうして、原発依存からずっと抜け出せなくなってしまうのです。

 祝島の人々のように、一時のカネに左右されず、まっとうに生きること。子供たちに残したい地元の姿を想像すること。それを目指すだけで、原発は不要になります」

=====
転載元:行政・中電の圧力、カネの誘惑にも屈せず…原発と闘う祝島 – ZAK×SPA! – ZAKZAK

コメントは受け付けていません。