8月2日 田中俊一・原子規制委委員長候補「原発はコントロールできる」発言について 「私は正反対の意見です」 小出裕章(MBS)

2012年8月2日(木)、MBS(毎日放送)ラジオの「たね蒔きジャーナル」に、小出裕章氏(京大原子炉実験所助教)が出演されました。

テーマは……。

  • 田中俊一・原子力規制委員会委員長候補の「原発はコントロールできる」発言
  • ストロンチウム90の毒性
  • これまで人間に被曝を与えた最大の放射性物質はストロンチウム
  • 今回はセシウムに注目すべきだということ
  • 海産物の汚染は、セシウムだけではなくストロンチウムに注意を払う必要が有ること
  • についてです。

    内容

    2012年8月 2日【木】

    『厚生年金基金の積み立て金が1.1兆円不足』って言われても。。。

     7/19の報道で、「厚生年金基金の積立金が1.1兆円不足。286基金が代行割れ」というニュースが流れました。
     これって、私たちの生活に大きく関わる話だと思うけど、難しくてよくわからない、というリスナーの方、多くないですか?!
     そんな方のために、今日はこの問題をよく知る「プロ中のプロ」をゲストに招き、できるだけわかりやすく解説して頂きます。
     今後どうすればいいか、みんなで考えましょう!

    京都大学原子炉実験所助教・小出裕章さんの原発事故解説もあります。

    録音
    ▼20120802 たね蒔きジャーナル 京都大学原子炉実験所助教 小出裕章

    内容文字おこし
    (1)http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65818072.html
    (2)http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65818078.html

    【お知らせ】
    たね蒔きジャーナル存続を願う署名サイト

    (備考)
    ブログの管理画面が調子が悪かったため掲載が遅れました。なぜか良くなったので本日の掲載となりました。ご迷惑をおかけいたしましたm(_ _)m

    コメントは受け付けていません。